ドラマ口コミ・評判

ドラマ深堀り・ネタバレ2024

ドラマ

ブルーモーメントネタバレあらすじ1話から最終回・結末まで!

投稿日:

ブルーモーメントドラマは、気象学の天才が主人公の、自然災害から人々の命を守る活躍を描いた作品です。このドラマについては、そのネタバレが気になっている人が多くいます。

この記事を書いている私も、ブルーモーメントのドラマ制作が決定されてから、内容やストーリーがどう展開するのか非常に気になっています。

こんにちは、24時間365日ドラマ観賞が趣味のドラマ専門ライターです。ブルーモーメントのドラマについて、第1話から最終回・結末までをネタバレしながら解説する記事を作成していきます。ただし、ブルーモーメントをまだ見ていない人や、内容を知りたくない人は注意してください。この記事には大きなネタバレが含まれます。

  • ブルーモーメントのネタバレを知りたくない方は読まないでください。
  • ブルーモーメントをこれから見る予定の方は、楽しみを損なわないようご注意ください。
スポーサーリンク

ブルーモーメントドラマ作品概要

ブルーモーメントは、気象学の天才である晴原柑九朗を中心に、自然災害から人々を守る特別災害対策本部(SDM)のメンバーたちの奮闘を描くドラマです。

2024年4月にフジテレビの水10ドラマ枠で放送開始され、全話数は未定です。原作は『COMIC BRIDGE』(KADOKAWA)に連載中の同名コミックで、脚本は『イチケイのカラス』シリーズの浜田秀哉さんが手がけています。

音楽は佐藤直紀さんが担当。出演キャストには山下智久さんをはじめ、出口夏希さん、水上恒司さんなどが名を連ねます。制作はフジテレビが担当し、TVerやFODでの配信も予定されています。

スポーサーリンク

ブルーモーメントドラマ見どころ・注目点

ブルーモーメントの最大の見どころは、主人公・晴原柑九朗を演じる山下智久さんの演技です。

7年ぶりのフジテレビ系ドラマ主演ということで、その期待は非常に高まっています。

また、気象学を題材にしたドラマは珍しく、自然災害をテーマにした緊張感あふれる展開と、人命を守るために奮闘するSDMメンバーたちの人間ドラマが描かれます。

さらに、『イチケイのカラス』シリーズで知られる浜田秀哉さんの脚本と、佐藤直紀さんの音楽がどのように物語を盛り上げるのかも大きな注目点です。

スポーサーリンク

ブルーモーメント見逃した方へ

ブルーモーメントのドラマを見逃した方は、TVerやFODでの再放送や見逃し配信をチェックしてください。また、本記事では各話のネタバレを紹介しているため、文字情報で内容を知りたい方はこちらをご利用ください。

スポーサーリンク

ブルーモーメント登場人物・相関図

  • 晴原柑九朗(山下智久演)
    主人公。気象研究所の研究官で、SDM(特別災害対策本部)のチーフ。気象学の天才で、自然災害から人々の命を守るために奮闘する。
  • 雲田 彩(出口夏希演)
    SDMのメンバー。晴原とは異なるアプローチで災害に立ち向かうが、共に目的を持っている。
  • 園部優吾(水上恒司演)
    SDMのメンバーで、晴原の信頼する部下。技術面で晴原をサポートする。
  • 山形広暉(岡部 大演)
    SDMのメンバー。フィールドでの活動が多く、現場の最前線で活躍する。
  • 丸山ひかる(仁村紗和演)
    SDMのメンバー。チームの中では比較的新しいが、明るい性格でチームに活気をもたらす。
  • 三崎俊樹(ワタナベケイスケ演)
    SDMのメンバー。冷静沈着で、危機的状況でも的確な判断を下す。
  • 宍戸梨紗子(玉田志織演)
    SDMのオペレーションを支える、チームの後方支援役。
  • 汐見早霧(夏帆演)
    晴原が頻繁に情報を求める気象庁の職員。晴原とは長い付き合いがあり、信頼関係にある。
  • 上野香澄(平岩 紙演)
    SDMの分析担当。データ分析を得意とし、晴原の戦略立案に不可欠な役割を果たす。
  • 佐竹尚人(音尾琢真演)
    SDMのメンバーで、現場経験豊富なベテラン。若手メンバーの指導役も務める。
  • 立花 藍(真矢ミキ演)
    内閣府の高官で、SDMの設立に深く関わる。晴原たちの活動を政府としてサポートする。
スポーサーリンク

ブルーモーメント放送開始時期

『ブルーモーメント』ドラマは毎週水曜日の22時から22時54分まで、フジテレビで2024年4月にスタートする予定です。通常、フジテレビの水10ドラマ(水曜22時枠のドラマ)は、3か月間の期間で放送されることが多いです。これに基づいて、放送スケジュールを考察し、作成しましょう。

日本のテレビドラマシーズンは大きく分けて、冬(1月開始)、春(4月開始)、夏(7月開始)、秋(10月開始)の4つがあります。各シーズンはおおよそ3か月間続きます。『ブルーモーメント』が春の新ドラマシーズンに属するため、4月から6月までの放送が予想されます。

ドラマの話数に関しては、一般的に10話から12話程度の範囲で設定されることが多いですが、詳細な話数は発表されていないため、ここでは一般的な11話で計算してみましょう。

これらの情報を基に、放送スケジュールを作成します。

『ブルーモーメント』の放送スケジュールは以下のようになります:

放送話 放送日程 曜日 時間
第1話 2024年04月03日 水曜日 22:00 - 22:54
第2話 2024年04月10日 水曜日 22:00 - 22:54
第3話 2024年04月17日 水曜日 22:00 - 22:54
第4話 2024年04月24日 水曜日 22:00 - 22:54
第5話 2024年05月01日 水曜日 22:00 - 22:54
第6話 2024年05月08日 水曜日 22:00 - 22:54
第7話 2024年05月15日 水曜日 22:00 - 22:54
第8話 2024年05月22日 水曜日 22:00 - 22:54
第9話 2024年05月29日 水曜日 22:00 - 22:54
第10話 2024年06月05日 水曜日 22:00 - 22:54
第11話 2024年06月12日 水曜日 22:00 - 22:54

このスケジュールは11話を放送するという想定に基づいています。実際の放送話数やスケジュールは変更される可能性があるため、最新の情報をチェックすることをお勧めします

ブルーモーメント最終話放送日時

ブルーモーメントの最終話の放送日時は、ドラマの全話数や放送スケジュールによって変わりますが、通常のドラマシーズンを踏襲する場合、放送開始から約3か月後の終了が予想されます。結末については、原作の展開や脚本のオリジナリティによって異なる可能性があります。

ブルーモーメント全何話?あらすじを考察

ブルーモーメントの全話数は現時点で未定ですが、一般的なドラマのシーズンでは10話前後が多いため、それを基準に考えることができます。あらすじについては、気象災害という人々の生死に関わる緊迫したテーマを通じて、人間ドラマが深く掘り下げられると考えられます。

ブルーモーメントネタバレスケジュール

このサイトでは、「ブルーモーメント」ドラマの最新話から最終話・結末まで、1話づつのネタバレを提供しています。ドラマが放送されるたびに、その内容を深掘りし、視聴者が見逃した細かい部分や背景に隠された意味も解説していきます。各話の放送後、速やかに情報を更新し、ドラマの全貌を徹底的に分析していきます。ブルーモーメントのドラマをより深く楽しみたい方は、ぜひこのサイトのネタバレスケジュールをチェックしてください。

 

ブルーモーメント 1話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
1 4月24日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

2024年4月24日放送予定 第1話

「ブルーモーメント」の登場人物、晴原柑九朗(演:山下智久)は、愛称「ハルカン」として気象庁の気象研究所で研究官として勤める一方、人気のあるテレビ番組でお天気コーナーを担当している。新たに派遣された雲田彩(演:出口夏希)が晴原の研究室に加わるが、彼女に対し晴原は厳しい態度をとり、解雇を考えるほどだった。しかし、雲田は海外で培った強い意志を見せ、晴原を驚かせる。

この物語の中で、特別災害対策本部(SDM)が新たに設置され、その気象班統括責任者として晴原が選ばれる。雲田は晴原の助手として採用されることになり、彼女の上司である上野香澄(演:平岩紙)によってその地位が正式に決定される。

翌日、福島県北部で急な悪天候により雪崩が発生し、10名が遭難する事故が起こる。SDMとしての初の大きな試練に直面した晴原は、躊躇することなく現場へと向かう指令を出す。雲田も上野の命令で晴原と共に出動することに。しかし、SDMがまだ試験運用中であるため、大きなミスが発生すればプロジェクトが中止になるリスクを背負っていた。

救助現場で、晴原と雲田はSDMメンバーである消防班責任者の佐竹尚人(演:音尾琢真)、消防士長の園部優吾(演:水上恒司)、ドライバー兼料理人の丸山ひかる(演:仁村紗和)、情報班の山形広暉(演:岡部大)と共に活動。晴原が持つ「命を諦めない」という信念に、雲田は感銘を受ける。晴原のその厳しさの背後には、5年前の忘れがたい悲しい過去があった…。

ブルーモーメント 2話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
2 5月1日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 3話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
3 5月8日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 4話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
4 5月15日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 5話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
5 5月22日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 6話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
6 5月29日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 7話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
7 6月5日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 8話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
8 6月12日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 9話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
9 6月19日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 10話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
10 7月3日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 11話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
11 7月10日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

ブルーモーメント 最終話 あらすじ・ネタバレ

話数 放送日(曜日) 時間 放送局
最終話 6月26日(水) 22:00~22:54 フジテレビ

各話数のあらすじ・ネタバレの内容は、情報が入り次第更新いたします。

ブルーモーメントドラマ結末予想・考察

ブルーモーメントのドラマは、気象学の天才が自然災害から人々の命を守るという緊張感あるテーマを基に展開していきます。原作コミック、脚本、そしてこれまでの展開から、物語の結末を以下の3パターンで考察してみましょう。

結末予想1:希望の光

晴原柑九朗とSDMチームの努力が実り、最後には大きな自然災害を克服し、多くの人々の命を救うことに成功します。晴原のもとに迫る個人的な謎や過去も明らかになり、彼自身の成長と共に、チーム内の絆も深まる。結末では、晴原が新たな気象研究に取り組む姿と、SDMメンバーがそれぞれの道を歩み始める様子が描かれ、希望の光が見える終わり方になります。

結末予想2:犠牲と救済

物語のクライマックスで、晴原やチームメンバーが直面する自然災害は想像を超える規模であり、それに立ち向かう中で重要な犠牲が生じます。しかし、その犠牲を乗り越え、人々を守るための新たな方法や技術が生まれ、晴原がそのキーパーソンとなる。結末では、失われたものへの追悼と共に、未来への救済のメッセージが込められています。

結末予想3:未解決のまま終わる

ドラマは、自然災害という予測不能な敵との戦いを描きますが、すべての災害が解決されるわけではありません。終盤で晴原が直面する最大の試練は完全には克服されず、物語は未解決の問題を抱えたまま終わる可能性があります。これは、自然災害の脅威と常に向き合い続けなければならない現実を反映した結末となり、視聴者に深い思索を促します。

これらの結末予想はあくまで一つの考察であり、ブルーモーメントの物語はこれらのパターンに限らず、予想外の展開を見せることも考えられます。最終的な結末は、放送を見守ることでしか知ることができません。

ブルーモーメントドラマ原作

ブルーモーメントドラマは、『COMIC BRIDGE』(KADOKAWA)に連載中の同名コミックを原作としています。

このコミックは、気象災害から人々の命を守る特別災害対策本部(SDM)のメンバーたちの奮闘を描いた作品で、山下智久さんが主演を務めることでさらに注目が集まっています。

ドラマと原作の主な違いは、ドラマ化にあたってのキャラクターの深堀りや、テレビでの表現に適したドラマチックな展開が加えられる点です。原作コミックのどこまでを放送でカバーするかは現時点では不明ですが、重要なエピソードやキャラクターの成長に焦点を当てたストーリー展開が予想されます。

ブルーモーメント関連作品

『ブルーモーメント』は、気象学の天才が主役を務め、自然災害から人々を守るという独特のテーマを持つドラマです。この作品は、気象に関する専門知識と人間ドラマを融合させた内容で、科学的なアプローチとヒューマンストーリーが見どころです。そこで、この作品に関連したり、テーマや雰囲気が似ているドラマ、山下智久さんの過去の主演作品、そして推薦したい作品を表で紹介します。

カテゴリ 作品名 理由や関連性
ブルーモーメント関連作品 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 山下智久主演、緊急医療をテーマにしたドラマ。命を救うプロフェッショナルの奮闘を描く。
類似作品 イチケイのカラス 法律をテーマにしたドラマで、『ブルーモーメント』の脚本家、浜田秀哉氏が手掛けた作品。
過去作品 5→9~私に恋したお坊さん~ 山下智久主演のロマンティックコメディ。彼の多様な演技力を見ることができる。
お勧め作品 天気の子 気象や天候にまつわるファンタジー要素が強い作

ブルーモーメント撮影期間、ロケ地、撮影場所

ブルーモーメントのドラマ撮影期間は、通常、放送開始の数ヶ月前に始まります。2024年4月の放送開始を考慮すると、撮影は2023年末から2024年初頭にかけて行われる可能性が高いです。ロケ地や撮影場所については、ドラマのテーマから考えると、気象研究所の内部や、自然災害が発生しやすい架空の町などが舞台になると考えられます。実際の自然豊かな場所や、都市部と自然災害のリスクが交差する地域での撮影が予想されますが、具体的なロケ地に関する情報は、詳細が公開され次第、更新します。

ブルーモーメントネタバレまとめ記事

ブルーモーメントドラマは、気象学の天才が主役の、自然災害から人々を守るために奔走する物語です。『COMIC BRIDGE』に連載中の同名コミックを原作としており、そのドラマチックな展開と、人間ドラマの深掘りが視聴者を惹きつけます。山下智久さんが演じる晴原柑九朗を中心に、SDMのメンバーたちがどのように災害に立ち向かうのか、その勇気と絆が描かれています。撮影はおそらく2023年末から2024年初頭にかけて行われ、自然災害のリスクが交差する様々なロケ地での撮影が予想されます。ブルーモーメントのネタバレと解説をこのサイトでは随時更新していくので、最新の情報をお見逃しなく。

スポーサーリンク
  • この記事を書いた人

管理者ドラマニ

テレビドラマ考察白書2023は、2023年に放送されたテレビ、ドラマ、映画ネタなどの個人的な感想・考察をズバッと記事投稿しているブログです。 テレビ離れが進んでいますが、日本のドラマはまだまだ魅力的なドラマ、映画、テレビ番組など沢山あります。 このブログでは、さまざまなドラマ、映画、テレビ番組を独自の視点で考察しています。

-ドラマ

Copyright© ドラマ深堀り・ネタバレ2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.