oist沖縄とは?偏差値・学費・予算・入試情報

生活

oistが最近話題になっていますよね。
東大より偏差値が高いと言われ、世界大学ランキングでも東大よりも高いとされています。
ただ、oistといっても一般の方はどんな大学なのか?わからない方も多いのではないでしょうか?
ここでは、謎のベールに包まれれoistについて徹底検証致します。

oist沖縄とは?その設立の目的

OISTとは、日本語役に直すと沖縄科学技術大学院大学(oist=オイスト)です。

博士課程のみの5年制大学院であり、設立は2011年です。

日本にある大学の中でも比較的新しい大学です。

世界約50か国・地域からの留学生や研究者がおり、世界レベルの頭脳集団となっているようです。

設立の目的は、世界トップクラスの研究・教育と沖縄振興を掲げるために設立され、開学から交付金2000億円以上が投入されいます。

oist実績・研究分野は?

oistは入学に関して高い競争率を誇っており、日本ではなく世界に通じる人材獲得を目指しています。そのため、優れた論文輩出で実績していいます。

OIST(沖縄科学技術大学院大学)の研究分野は、最先端の研究をしており、主に生命科学、物理科学、数学です。

研究ユニット数としては、59あると言われ物理学、化学、神経科学、海洋科学、環境・生態学、数学・計算科学、分子・細胞・発生生物学・工学・応用科学の八分野になります。

oist偏差値は?世界大学ランキングは東大よりも上?

oistの偏差値はありません。何故なら、oistは沖縄科学技術大学院大学の名のとうり、大学ではなく、大学院だからです。

ただ、その優れた人材、論文実績から世界の大学ランキングは、9位と言われれいます。

2018年の自然科学分野、高い論文の割合ランキング世界9位になったことは有名です。

OISTがある場所は?

OISTこと、沖縄科学技術大学院大学は沖縄本島にあります。

所在地としては、沖縄県の中部にある恩納村という場所にあり、高級リゾート地として有名であります。

環境的に非常に恵まれており、よい環境の所には、よい学術研究がなされるといったことになるのでしょうか?

OIST(沖縄科学技術大学院大学)のまとめ

oistのまとめをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

OISTは正式名称は、沖縄科学技術大学院大学

OISTの偏差値は大学院のためない

OISTは世界約50か国・地域からの留学生や研究者がおり、世界レベルの頭脳集団

高い論文実績を誇り主に生命科学、物理科学、数学、59の研究ユニットがある

所在地は沖縄県中部にある恩納村

になります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました