友引は古くからある暦の一つで吉日です。
友引は入籍、結婚式、七五三などに選ばれる日でもあり、お祝いごと人気の日ですよね。
では友引2022-2023は一体いつなのか?気になる方も多いのではないでしょうか?また友引に葬儀、お通夜はできるのか?友引に納車は縁起がいいのか?徹底解説致します。
友引とは?その意味と由来
友引(ともびき)は、カレンダーなどに記載がある運勢を表した日を指します。日本では古くから暦と呼ばれ、友引は歴注の六曜と呼ばれる暦の一つです。
元々、友引は、ともひきとも言われ、勝負ごとが引き分けになる日という意味でした。
それば、年数がたち、友を引き寄せる日、幸せをお裾分けするという意味に代わり、現代にいたります。
友引は、お祝い事ををするのに適した日と言われr、六曜の中では大安の次に縁起が良いとされています。
避けた方がよいのは、勝負事(受験など)、葬祭に関わることは避けた方がよい日とされています。
友引は、時間帯で吉・凶にもなる暦
友引は、時間帯によって吉になるかどうか?が決まります。
友引は一日中吉というわけではなく、正午のみ凶と言われています。
そのため、朝からお昼前は吉。お昼は午後から夕方までが吉、夕方以降は大吉と言われれていますので、正午、お昼は避けて夕方から結婚式などはスタートするのがよいのかもしれません。
友引2022-2023はいつ?
では、友引は一体いつあるのでしょうか?2022-2023の中で一体何日友引の日はあるのでしょうか?
ここでは、友引2022-2023の情報をお届け致します。
友引にはどんなお祝いごとに向いている?
友引は、大安に続く吉日であり、お祝いごとに向いているといわれています。実際にどのようなお祝いごとにむいているのでしょうか?
ここからは、友引がどのようなお祝いごとにむいているのか?ご紹介してまいります。
友引:入籍・結婚式
友引の祝い事としては、入籍・結婚式に向いているされています。
もどもとと友引は、友を引き寄せる日、幸せを分かち合う日のによいとされているため、入籍、結婚式に適していると言われています。
できれば大安が最も六曜の中では運勢が高まる日ですが、大安は非常に人気があるため、大安の次に運勢がよいとされる友引でも十分縁起が良い日とされています。
ただ、友引は、お昼が凶日になるため、お昼の時間はさけて入籍、結婚式を挙げた方がよいと思います。
友引:七五三
友日はお祝い事に向いている日、適している日のため、七五三も祝うにはとても良い日とされています。
七五三を祝う時の注意点としては、大安と違い、友引は一日中吉日ではないということです。
お昼が友引は運勢が悪くなる凶になるため、お昼は避けた方がよいため、お昼時間外し、午後から祝うなどの工夫が必要です。
友引:納車
友引はお祝い事、入籍、結婚式、七五三などお祝い事にむいていますが、納車はどうなのでしょうか?きになるところですよね。
結論からいうと、友引は納車しても縁起は良い日のため、適している日ではあります。
納車にてお祝い事、祝福を分かち合う日のため、納車したお祝いをすれば、運気は高まります。
ただ、友引の注意点でもあるお昼は凶日になるため、納車の時間は午前中早くもしくは夕方などにする工夫は必要ではないでhそうか?
友引に向いていないこと:お葬式、お通夜
友引は六曜の中では、大安に続く吉日ですが、友引にお葬式、お通夜はできるのでしょうか?
また、都合上どうしてもお葬式、お通夜をやってしまった場合、一体どのようにしたらよいのでしょうか?
結論からいうと、友引は縁起が良い日とされていますが、お葬式、お通夜には適してはいません。
やはり友引にお葬式、お通夜は避けた方がよいと思います。
2022-2023友引と一粒万倍日と重なる日はいつ?
友引は大安に続く吉日ですが、同じ歴注下段に記載がある一粒万倍日が重なる日があるのか?きになるところですよね。
一粒万倍日は、歴注下段の選日の中の一つですが、非常に縁起がよい吉日です。同じ友引ならより運気がたかまる一粒万倍日と重なる日を選びたいものですよね。
ここでは、友引と一粒万倍日が重なる日をご紹介いたします。
2022-2023友引と天赦日が重なる日はいつ?
友引はお昼以外は吉日であり、六曜の中では大安に続く吉日です。そんな友引ですが、大開運日と言われ、一年に5-6日しかないと言われる天赦日(てんしゃにち/てんしゃび)と重なる日があれば、その日を選びたいものですよね。
天赦日は、古くからある暦の一つで、カレンダーなどに書かれている運勢記述部分、歴注下段の選日の一つです。
最も運勢が高い日とされているため、友引と天赦日が重なる日があるのか?ご紹介します。
2022-2023友引と不成就日が重なる日は?
友引は、大安に続く吉日でありお祝い事に向いているとてきしていますが、友引の日でも不成就日と重なる日があるのか?気になる人は多いのではないでしょうか?
不成就日(ふせいじゅつび)とは、歴注下段、選日のうちの一つで何をやってもせいじゅしないひ、凶日と言われています。
同じ友引の日を選ぶなら、一粒万倍日や天赦日などより縁起がいい日を選びたいものですよね。できれば、不成就日はさけたいものです。
ここでは、友引と不成就日が重なる日をご紹介いたします。
が
コメント